News

2023.05.27 コラム

外壁塗装・下塗りの重要性!

外壁塗装は基本的には、下塗り、中塗り、上塗りの3段階の工程で3回塗りをしていきます。

業者さんによっては、下塗り、上塗り、上塗りの3回塗りです。

と表現される業者さんもいますがどちも一緒のことです。

あと特殊な模様をつけるオシャレ外壁デザインでは、4回塗りなどもございますが、

一般的に基本は、3回塗りで仕上げていきます。

外壁塗装において下塗りは、とても重要! なぜなら

外壁材、外壁面と仕上げ塗料(中塗り・上塗り)の密着性を高める、

とても重要な役割を果たしてくれるのが下塗りになります。

下塗りをしないと仕上げ塗料(中塗り・上塗り)の密着性がなくなり塗料の剥がれがおきてしまいます。

下塗りの工程をきんと守って丁寧に下地を完成させ、

下地を強化することが外壁塗装の耐久性をあげる事に直結します。

下塗り塗料を塗っていくことで、劣化して傷んでしまった外壁に

仕上げ塗料が吸い込まれていくのを防ぐ効果があるため、

色ムラ・艶のムラのない綺麗な仕上がりにする事が可能になります。

そして下地には、白色を使う事で、仕上げ塗料の発色の邪魔をせず、

塗料そのものの発色を綺麗に見せる役割もあります。

塗料の機能性や仕上がり、美観に影響してくる大事な工程です。

一つ一つの工程を丁寧にきちんとおこなう!はどんな時もどんな場面も大切ですね♪

外壁塗装ならウラタ建装株式会社へお気軽にお問合せください♪

外壁劣化診断無料!! お見積り無料!!

お問合せはコチラから☚

Contact

訪問の無料見積もりの
ご依頼やご質問など
お気軽にご相談ください。